大会は多分これで出ます

13島
1山
4シヴの浅瀬
3鮮烈な岩山
2戦慄艦の浅瀬

4ボガーダンのヘルカイト
1変わり身の狂戦士

4思案
3予見
1時間の把握
3ルーンのほつれ
3謎めいた命令
3紅蓮地獄
4炎の儀式
4ドラゴンの嵐
4睡蓮の花
4連合の秘宝

ただ、いわゆる縦デッキなので、何かしら安定させたい所です
5ターン目に決めるように動けば割かしうまく回るんですが、それでも決まる確率は70%ぐらいですからね

土地ゲームの話
新しい戦術、「スライ」が誕生しました(今命名しました)
ミドルマナ戦術では同じ土地を並べて対戦相手の山をケアしていたのですが、スライ戦術では手札に二枚目の土地を持つことによって山をケアします
これによって急戦が多くなり、一試合の時間が短くなりましたw
この戦術をする時一番気にしなければならないのは、平地があまり役に立たないということ
何故かを説明すれば、自分の場に平地含む四種類の土地があり、その時場に一枚だけある山が破壊された時、手札に山がもう一枚あるか平地が一枚あるか(墓地の山を手札に持ってくるための)では、山の方が四種類になるのが1ターン早いですからね
スライ戦術のミラーマッチではこの1ターンで相手の呪文を一つ余計に打ち消さなければいけないことになるのでこれが割と致命的です

今日一番思ったのは、100%相手が打ち消してくると確信した時は、森か沼を伏せた方がいいですね。
どうせ打ち消されるのならブラフの方が最低限マインドアドバンテージは存在するし、利根川風に言うなら「この山(平地)はカイジくんの心の贅肉のようなもの・・・・・・」って感じです

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