ドラストとか土地ゲームの話
2008年3月13日 土地ゲームの話 コメント (2)久しぶりにやってしまった…ESCの悪夢…
ドラゴンストーム作りました。しかし
http://diarynote.jp/d/70075/20080310.html
こちらのデッキの完コピなので特に紹介はしません。
今日は学校がクラスマッチ、それもあっという間にドッチボールは負けてしまったので、延々と教室で土地ゲームをやっていました。ここまでで7人に布教して全員それなりにハマってくれてますw
ローカルルール(?)の変更として平地で墓地の平地を手札に戻せないようになりました
これによりもの凄く重く構えるビッグマナ戦術が使いづらくなり、比較的普通に土地を並べるミドルマナ戦術(名前は今考案しましたw)が主流になりました
あと島は割と余裕のある内に場に出してしまった方が強いですね
何故なら五種類目のカードとして島を出そうとすると、
Bが四種類目の土地として平地を場に出す
↓
Aが山をプレイ→Bが島で打ち消す
↓
Bが島を場に出す→Aが打ち消す
↓
Aが山をプレイ→Bが島で打ち消す
↓
Bが島を場に出そうとするも…打消しが怖くてブラフで沼を伏せてみる→A「見破った!通す」→B「マジかよ!」
↓
Aが土地をプレイ→B「(島もう手札に一枚しか無いし…)通す」→A「はい山です、場に一枚しか無い平地破壊します!」
って一体手札に何枚島が要るんだよって感じですからね
逆に島を最後に持ってくるなら大量の島、そして四種類目の平地を絶対に通すことが大事です(大抵墓地の島を手札に持ってきます)
代わりに自分の中では最後に平地を場に持ってくるプレイングが主になっています
何故平地かと言うと、大抵場に出す順番は森→沼なので、
森は大体序盤から三枚ぐらい並ぶし、沼はなるべく破壊したくない(三枚目ルールの為)
そうなると破壊するカードが無く、手札の山があまりまくるんですよね
そうなると後半場に出る対戦相手の平地もしくは山が格好の山の標的になるんですよ
そうなるといつの間にか五種類目が山とか平地とかになったりします
島も格好の山の標的にされます。なるべく場に出したくないことが相手もわかってますからね
折角だからここらへんで新しい戦術が出ても面白いですね
何かしら編み出したい所です
後土地ゲームの大乱闘戦は如何に対戦相手同士で邪魔をやり合わせるかが勝負ですw
ドラゴンストーム作りました。しかし
http://diarynote.jp/d/70075/20080310.html
こちらのデッキの完コピなので特に紹介はしません。
今日は学校がクラスマッチ、それもあっという間にドッチボールは負けてしまったので、延々と教室で土地ゲームをやっていました。ここまでで7人に布教して全員それなりにハマってくれてますw
ローカルルール(?)の変更として平地で墓地の平地を手札に戻せないようになりました
これによりもの凄く重く構えるビッグマナ戦術が使いづらくなり、比較的普通に土地を並べるミドルマナ戦術(名前は今考案しましたw)が主流になりました
あと島は割と余裕のある内に場に出してしまった方が強いですね
何故なら五種類目のカードとして島を出そうとすると、
Bが四種類目の土地として平地を場に出す
↓
Aが山をプレイ→Bが島で打ち消す
↓
Bが島を場に出す→Aが打ち消す
↓
Aが山をプレイ→Bが島で打ち消す
↓
Bが島を場に出そうとするも…打消しが怖くてブラフで沼を伏せてみる→A「見破った!通す」→B「マジかよ!」
↓
Aが土地をプレイ→B「(島もう手札に一枚しか無いし…)通す」→A「はい山です、場に一枚しか無い平地破壊します!」
って一体手札に何枚島が要るんだよって感じですからね
逆に島を最後に持ってくるなら大量の島、そして四種類目の平地を絶対に通すことが大事です(大抵墓地の島を手札に持ってきます)
代わりに自分の中では最後に平地を場に持ってくるプレイングが主になっています
何故平地かと言うと、大抵場に出す順番は森→沼なので、
森は大体序盤から三枚ぐらい並ぶし、沼はなるべく破壊したくない(三枚目ルールの為)
そうなると破壊するカードが無く、手札の山があまりまくるんですよね
そうなると後半場に出る対戦相手の平地もしくは山が格好の山の標的になるんですよ
そうなるといつの間にか五種類目が山とか平地とかになったりします
島も格好の山の標的にされます。なるべく場に出したくないことが相手もわかってますからね
折角だからここらへんで新しい戦術が出ても面白いですね
何かしら編み出したい所です
後土地ゲームの大乱闘戦は如何に対戦相手同士で邪魔をやり合わせるかが勝負ですw
コメント
あと、送料分(100円)引いて4900円分が購入リストの範囲になるので、残りの残金の枠タマノーア×4、トレイリア西部でどうか回答下さいね