大会前の暇潰し、土地ゲーム解説
2008年3月5日 土地ゲームの話この前morphさんに教えてもらったゲーム
・各色の基本地形15枚ずつを合わせて75枚のデッキに
・各プレイヤー、最初にそこから7枚引く
・そこからはMTGと同じで、毎ターン一枚ずつドロー、土地は毎ターン1枚ずつセット可能
・先に全ての土地をそろえた方が勝ち
各土地毎が「CIP能力」を持って、対戦相手が全ての土地を揃えるのをそれによっていかに阻害するかというゲームです
各土地の特殊能力
平地:喚起、ようするに墓地からカードを一枚手札に
森;1ドロー
沼:精神腐敗、相手二枚ディスカード
山:石の雨、つまり土地一枚破壊
島:相手の手札を見る。
また、特殊ルールで島ともう一枚手札を捨てる(つまり二枚捨てる)ことによりForce of will発動。相手の呪文一枚を打ち消します
☆ただし、打ち消しの打ち消しは出来ません
土地を出す時は最初裏向きで出し、それを相手が許可した時表になって場に出ます。
裏になっている時に相手が「じゃあ打ち消します」と言えば打ち消される訳ですね
それで打ち消したカードを表にしたら実は森だったりして『なんだよー、山だと思って打ち消しちゃったよー』とかなっちゃう訳です
あと後攻ドローは無しです。後攻ドローあると後攻超有利ですからね
あとデッキは共有ですが、墓地は共有では無かったりします
・基本戦術
基本は森でドロー、沼で牽制
山と平地(山を手札に持ってくる)で相手を阻害し、
たまに島で打ち消してといった感じで戦います
【こっから自分なりの攻略法(参考になったりならなかったり)】
・詳細解説
先攻1ターン目
・平地・山
対象が無いので出しません。(壊す山も回収する土地もありませんからね)
両方ともこのゲームで1、2を争う程強いので手札に5枚ぐらいあっても出さないぐらい出しません
・森
となればこいつが出る訳ですね。初手にあれば100%場に出します
・沼
先攻ならば相手の手札は7枚、手札を落とすメリットが正直な所あんまり無いのですが、島を出すメリットもほぼ皆無なので、森が無ければこれを出すのが基本だと思います
・島
これで打ち消して効果があるカードは基本的に山と平地のみ
それも手札に1枚あれば充分だったりするので、初手に森が無くて沼も1枚以下しかなく、島が2枚以上ある場合はこれを出すかと
ただし手札を見るメリットもあんまり無いので、沼があったらやっぱり沼を優先するかなと思います
ぶっちゃけた話、手札が足りなくなれば島二枚捨ててwill撃ってもいい訳ですしね
後手1ターン目
・平地
どちらにしてもまだ出番はありません
・森
基本です
・山
相手の最初の土地が森または沼なら出してもいいかもしれませんが、基本的に切り札なのでやっぱり手札に温存しますね。
3枚以上あれば出すかもしれません
それ以降
・森
初手に一枚あればまず場に出るといったこのカードですが、手札に二枚あるとちょっと困ります
対戦相手が二枚目の森を場に出した時は、大抵切羽詰っている時ですね
・山
山を壊すのはやめた方がいいですね。平地でかのマネキンのように山に一枚で二回の仕事をされると最悪です。
沼も微妙に壊したくは無いカード
かといって一枚しかない森を壊すと、相手が上記の理由で森を手札に溜めこんでるだけだったりとか
平地を壊すと(基本平地は手札に溜まり気味なので)普通に2枚目が出たりとか
かと言って相手が島を場に出した時は大抵手札にもう一枚島がある時なので…
案外難しいかも
でも基本、相手の場に土地が5枚ぐらい並んだ後、一枚しかない土地を破壊するのがベター
・沼
なんだかんだ言って沼が一番地味なのですが、沼を出してなさすぎると、「相手の場に土地四種類手札に五種類目と島」や、「相手の場に土地平地と島を除く三種類、手札に島と平地(次のターン打ち消したあと平地で島が持ってこれる)」という最悪の状態になってしまう可能性があるのでやっぱりそれなりに出して行った方がいいと思います
山と違い、これで相手の山を落とした場合もデメリットはありませんしね
相手がwillで捨てるカードを悩んでいたら返しにこれを置いたら悶絶するかも
島と同じく、相手の手札が少なくなって来た時に効果を発揮
・平地
戻してくるのは大抵山、時点が島です。それ以外は山で破壊された足りない種類の土地(大抵島)を戻したり
自分がこれを出す時は大抵その場で欲しいカードがわかっていると思うのですが、肝心なのは相手がこれを場に出した時
戻したカードが
・足りない土地→土地を揃えたい
・足りなくない山→こちらを妨害に来ている
・足りなくない島→手札に土地が全種類揃っている
といった感じになると思います
島を戻されたら基本的にアウトだし、
こちらもなるべく、場に山森沼、手札に島平地と来させ、次のターン平地で島を戻せるようにセットランドの順番を考えていくべきだと思います
・島
相手の手札を見るのは相手の手札が3〜4枚になった時に効果を発揮
打ち消しの方は、やっぱり一番効果があるのは山を打ち消した時ですね
頑張って狙って下さい
沼・森・島は打ち消してもあんまり効果がありません
繰り返しになりますが、打消しの打ち消しは出来ませんからね。
こんな感じです。簡単で面白いので是非やってみてください
新ルール案
・他の土地にもwill的効果
例えば…
ランドセットの代わりに沼+手札一枚捨てると墓地から土地一枚釣ってこれる
山をランドセットしてついでに手札を2枚捨てると相手の土地1枚追加で破壊
森をランドセットして手札から森を一枚捨てるとカードを一枚追加でドロー
島をランドセットして手札から島を一枚捨てると《瞑想》
・各色の基本地形15枚ずつを合わせて75枚のデッキに
・各プレイヤー、最初にそこから7枚引く
・そこからはMTGと同じで、毎ターン一枚ずつドロー、土地は毎ターン1枚ずつセット可能
・先に全ての土地をそろえた方が勝ち
各土地毎が「CIP能力」を持って、対戦相手が全ての土地を揃えるのをそれによっていかに阻害するかというゲームです
各土地の特殊能力
平地:喚起、ようするに墓地からカードを一枚手札に
森;1ドロー
沼:精神腐敗、相手二枚ディスカード
山:石の雨、つまり土地一枚破壊
島:相手の手札を見る。
また、特殊ルールで島ともう一枚手札を捨てる(つまり二枚捨てる)ことによりForce of will発動。相手の呪文一枚を打ち消します
☆ただし、打ち消しの打ち消しは出来ません
土地を出す時は最初裏向きで出し、それを相手が許可した時表になって場に出ます。
裏になっている時に相手が「じゃあ打ち消します」と言えば打ち消される訳ですね
それで打ち消したカードを表にしたら実は森だったりして『なんだよー、山だと思って打ち消しちゃったよー』とかなっちゃう訳です
あと後攻ドローは無しです。後攻ドローあると後攻超有利ですからね
あとデッキは共有ですが、墓地は共有では無かったりします
・基本戦術
基本は森でドロー、沼で牽制
山と平地(山を手札に持ってくる)で相手を阻害し、
たまに島で打ち消してといった感じで戦います
【こっから自分なりの攻略法(参考になったりならなかったり)】
・詳細解説
先攻1ターン目
・平地・山
対象が無いので出しません。(壊す山も回収する土地もありませんからね)
両方ともこのゲームで1、2を争う程強いので手札に5枚ぐらいあっても出さないぐらい出しません
・森
となればこいつが出る訳ですね。初手にあれば100%場に出します
・沼
先攻ならば相手の手札は7枚、手札を落とすメリットが正直な所あんまり無いのですが、島を出すメリットもほぼ皆無なので、森が無ければこれを出すのが基本だと思います
・島
これで打ち消して効果があるカードは基本的に山と平地のみ
それも手札に1枚あれば充分だったりするので、初手に森が無くて沼も1枚以下しかなく、島が2枚以上ある場合はこれを出すかと
ただし手札を見るメリットもあんまり無いので、沼があったらやっぱり沼を優先するかなと思います
ぶっちゃけた話、手札が足りなくなれば島二枚捨ててwill撃ってもいい訳ですしね
後手1ターン目
・平地
どちらにしてもまだ出番はありません
・森
基本です
・山
相手の最初の土地が森または沼なら出してもいいかもしれませんが、基本的に切り札なのでやっぱり手札に温存しますね。
3枚以上あれば出すかもしれません
それ以降
・森
初手に一枚あればまず場に出るといったこのカードですが、手札に二枚あるとちょっと困ります
対戦相手が二枚目の森を場に出した時は、大抵切羽詰っている時ですね
・山
山を壊すのはやめた方がいいですね。平地でかのマネキンのように山に一枚で二回の仕事をされると最悪です。
沼も微妙に壊したくは無いカード
かといって一枚しかない森を壊すと、相手が上記の理由で森を手札に溜めこんでるだけだったりとか
平地を壊すと(基本平地は手札に溜まり気味なので)普通に2枚目が出たりとか
かと言って相手が島を場に出した時は大抵手札にもう一枚島がある時なので…
案外難しいかも
でも基本、相手の場に土地が5枚ぐらい並んだ後、一枚しかない土地を破壊するのがベター
・沼
なんだかんだ言って沼が一番地味なのですが、沼を出してなさすぎると、「相手の場に土地四種類手札に五種類目と島」や、「相手の場に土地平地と島を除く三種類、手札に島と平地(次のターン打ち消したあと平地で島が持ってこれる)」という最悪の状態になってしまう可能性があるのでやっぱりそれなりに出して行った方がいいと思います
山と違い、これで相手の山を落とした場合もデメリットはありませんしね
相手がwillで捨てるカードを悩んでいたら返しにこれを置いたら悶絶するかも
島と同じく、相手の手札が少なくなって来た時に効果を発揮
・平地
戻してくるのは大抵山、時点が島です。それ以外は山で破壊された足りない種類の土地(大抵島)を戻したり
自分がこれを出す時は大抵その場で欲しいカードがわかっていると思うのですが、肝心なのは相手がこれを場に出した時
戻したカードが
・足りない土地→土地を揃えたい
・足りなくない山→こちらを妨害に来ている
・足りなくない島→手札に土地が全種類揃っている
といった感じになると思います
島を戻されたら基本的にアウトだし、
こちらもなるべく、場に山森沼、手札に島平地と来させ、次のターン平地で島を戻せるようにセットランドの順番を考えていくべきだと思います
・島
相手の手札を見るのは相手の手札が3〜4枚になった時に効果を発揮
打ち消しの方は、やっぱり一番効果があるのは山を打ち消した時ですね
頑張って狙って下さい
沼・森・島は打ち消してもあんまり効果がありません
繰り返しになりますが、打消しの打ち消しは出来ませんからね。
こんな感じです。簡単で面白いので是非やってみてください
新ルール案
・他の土地にもwill的効果
例えば…
ランドセットの代わりに沼+手札一枚捨てると墓地から土地一枚釣ってこれる
山をランドセットしてついでに手札を2枚捨てると相手の土地1枚追加で破壊
森をランドセットして手札から森を一枚捨てるとカードを一枚追加でドロー
島をランドセットして手札から島を一枚捨てると《瞑想》
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