128th 津トーナメント
2007年8月26日 マジック・ザ・ギャザリング コメント (3)津のトーナメントに行ってきました!
参加人数31人、スイスドロー五回戦です。
使用デッキは前日の夜なんとなく使ってみようと思って作ったO村さんのG.C.A.
元のデッキ
http://diarynote.jp/d/79597/20070814.html
各マッチごとの解説(O村さんありがとうございます!)
http://diarynote.jp/d/79597/20070823.html
・ついでに自分の雑感
太陽拳:不利
エンチャント壊してくるのが嫌です。
SHH:不利
うっかり幽体の魔力が通っちゃうとそれだけで負けちゃいます。マスカン連発をしてくるのも辛い。プレイングのうまい人が使うと不利では無いかもしれませんが自分だと不利
デッキレシピ(自分なりにちょっと変えた後)
CREATURES (6)
2 幻の漂い / Drift of Phantasms
4 水深の予見者 / Fathom Seer
SPELLS (29)
4 取り消し / Cancel
3 撤廃 / Repeal
4 ルーンのほつれ / Rune Snag
3 呪文嵌め / Spell Snare
4 熟慮 / Think Twice
2 突撃の地鳴り / Seismic Assault
4 雪崩し / Skred
3 壌土からの生命 / Life from the Loam
2 電解 / Electrolyze
LANDS (25)
1 イゼットの煮沸場 / Izzet Boilerworks
2 ロノムの口 / Mouth of Ronom
3 蒸気孔 / Steam Vents
4 広漠なる変幻地 / Terramorphic Expanse
2 冠雪の森 / Snow-Covered Forest
9 冠雪の島 / Snow-Covered Island
4 冠雪の山 / Snow-Covered Mountain
Sideboard (15)
4 ボトルのノーム
3 ザルファーの魔道士、テフェリー
2 呪文の噴出
1 神秘の指導
1 幻の漂い
1 突撃の地鳴り
1 タルモゴイフ
1 十二足獣
1 電解
サイドボードはついつい欲張っちゃうのが自分の性。
結局
1 幻の漂い
1 突撃の地鳴り
1 タルモゴイフ
1 十二足獣
1 電解
の5枚しか使わなかったんですけどね
では早速レポ
一試合目 青単フィッシュ
1
なんだかルーターとか連打してくる相手。だから4ターン目にキレアサルトして全部焼く
途中相手の出した狩り立てられた幻がキツかったものの、頑張ってロームを引いて相手をこんがり
2
同じような展開だけど今度は幻が殺せない。そのままアウッ!
3
なんだか右手がアサルトと共鳴し合っているようで、またも同じような展開に。全部殺して勝ち
1-0
二試合目 黒+赤青コーラシュコン
1
相手事故したので変異で殴りまくる。その後中盤残り10からは地鳴りでこんがりと
2
年代史家待機1→年代史家登場と同じターンにコーラシュ。取り消しが重いのでコーラシュが通る
その後コーラシュに殴られながら地鳴りとロームを揃えるも、後1ターンで勝てるという所に悪魔火が飛んでくる。
3
コーラシュ4体全部打ち消してゆっくりと地鳴りでこんがり
2-0
三試合目 緑黒メガハンデス
1
拷問台二枚貼られてクリーチャーでプレッシャーかけられてウボァ
2
拷問台などでライフを1まで削られるも、水深の予見者二枚連続表返りで逆転。
ゆっくりとロームコンボを決めて勝ち。その間ずっとライフ1で拷問台もあったので怖かったです
3
残り10分だったので急いで試合をすると右手が光って速攻で地鳴りコンボ完成
キレアサルトで相手を焼ききる
3-0
四試合目 SHH(二位)
1
うっかり幽体の魔力が通って終わりました
2
事故を起こすとそこに相手がサイドインした大惨事を連打してきて終了…
3-1
五試合目 グルールビート
1
樹上の村は雪崩し、
タルモゴイフは全部呪文嵌めで蹴散らす、
しかしトロールの苦行者が止まらない。
相手の手札が切れて引きゲーになってから(この時点でライフ5)は、ロームを引くまで幻の漂いと突撃の地鳴りでじっくりと守るものの、
終盤になって苦行者&スカルグ&黒焦げで幻の漂いを破られる
だから
相手のターン
水深の予見者で島二枚を手札に、
撤廃で水深の予見者を手札に、
自分のターン
手札から水深の予見者を二枚場に出し
表返らせて島4枚手札にして
手札から島を投げまくって全弾ライフに命中させて17点位削りきって勝ち
2
またも右手が光り、アサルトコンボが全部初手にあったので、幻の漂いとタルモゴイフで地上をじっくり守りながらアサルトコンボ発動
4-1
こんな感じで4-1の三位でした。
いや、なんというかデッキが強かったのと引きが強かったです。
サイドには緑赤相手用に瞬間凍結が要ると思いました。
参加人数31人、スイスドロー五回戦です。
使用デッキは前日の夜なんとなく使ってみようと思って作ったO村さんのG.C.A.
元のデッキ
http://diarynote.jp/d/79597/20070814.html
各マッチごとの解説(O村さんありがとうございます!)
http://diarynote.jp/d/79597/20070823.html
・ついでに自分の雑感
太陽拳:不利
エンチャント壊してくるのが嫌です。
SHH:不利
うっかり幽体の魔力が通っちゃうとそれだけで負けちゃいます。マスカン連発をしてくるのも辛い。プレイングのうまい人が使うと不利では無いかもしれませんが自分だと不利
デッキレシピ(自分なりにちょっと変えた後)
CREATURES (6)
2 幻の漂い / Drift of Phantasms
4 水深の予見者 / Fathom Seer
SPELLS (29)
4 取り消し / Cancel
3 撤廃 / Repeal
4 ルーンのほつれ / Rune Snag
3 呪文嵌め / Spell Snare
4 熟慮 / Think Twice
2 突撃の地鳴り / Seismic Assault
4 雪崩し / Skred
3 壌土からの生命 / Life from the Loam
2 電解 / Electrolyze
LANDS (25)
1 イゼットの煮沸場 / Izzet Boilerworks
2 ロノムの口 / Mouth of Ronom
3 蒸気孔 / Steam Vents
4 広漠なる変幻地 / Terramorphic Expanse
2 冠雪の森 / Snow-Covered Forest
9 冠雪の島 / Snow-Covered Island
4 冠雪の山 / Snow-Covered Mountain
Sideboard (15)
4 ボトルのノーム
3 ザルファーの魔道士、テフェリー
2 呪文の噴出
1 神秘の指導
1 幻の漂い
1 突撃の地鳴り
1 タルモゴイフ
1 十二足獣
1 電解
サイドボードはついつい欲張っちゃうのが自分の性。
結局
1 幻の漂い
1 突撃の地鳴り
1 タルモゴイフ
1 十二足獣
1 電解
の5枚しか使わなかったんですけどね
では早速レポ
一試合目 青単フィッシュ
1
なんだかルーターとか連打してくる相手。だから4ターン目にキレアサルトして全部焼く
途中相手の出した狩り立てられた幻がキツかったものの、頑張ってロームを引いて相手をこんがり
2
同じような展開だけど今度は幻が殺せない。そのままアウッ!
3
なんだか右手がアサルトと共鳴し合っているようで、またも同じような展開に。全部殺して勝ち
1-0
二試合目 黒+赤青コーラシュコン
1
相手事故したので変異で殴りまくる。その後中盤残り10からは地鳴りでこんがりと
2
年代史家待機1→年代史家登場と同じターンにコーラシュ。取り消しが重いのでコーラシュが通る
その後コーラシュに殴られながら地鳴りとロームを揃えるも、後1ターンで勝てるという所に悪魔火が飛んでくる。
3
コーラシュ4体全部打ち消してゆっくりと地鳴りでこんがり
2-0
三試合目 緑黒メガハンデス
1
拷問台二枚貼られてクリーチャーでプレッシャーかけられてウボァ
2
拷問台などでライフを1まで削られるも、水深の予見者二枚連続表返りで逆転。
ゆっくりとロームコンボを決めて勝ち。その間ずっとライフ1で拷問台もあったので怖かったです
3
残り10分だったので急いで試合をすると右手が光って速攻で地鳴りコンボ完成
キレアサルトで相手を焼ききる
3-0
四試合目 SHH(二位)
1
うっかり幽体の魔力が通って終わりました
2
事故を起こすとそこに相手がサイドインした大惨事を連打してきて終了…
3-1
五試合目 グルールビート
1
樹上の村は雪崩し、
タルモゴイフは全部呪文嵌めで蹴散らす、
しかしトロールの苦行者が止まらない。
相手の手札が切れて引きゲーになってから(この時点でライフ5)は、ロームを引くまで幻の漂いと突撃の地鳴りでじっくりと守るものの、
終盤になって苦行者&スカルグ&黒焦げで幻の漂いを破られる
だから
相手のターン
水深の予見者で島二枚を手札に、
撤廃で水深の予見者を手札に、
自分のターン
手札から水深の予見者を二枚場に出し
表返らせて島4枚手札にして
手札から島を投げまくって全弾ライフに命中させて17点位削りきって勝ち
2
またも右手が光り、アサルトコンボが全部初手にあったので、幻の漂いとタルモゴイフで地上をじっくり守りながらアサルトコンボ発動
4-1
こんな感じで4-1の三位でした。
いや、なんというかデッキが強かったのと引きが強かったです。
サイドには緑赤相手用に瞬間凍結が要ると思いました。
コメント
いや、コピーしてもらったデッキで勝ってるっていうレポを見ると気持ちいいですねw
《瞬間凍結/Flashfreeze》ですか。個人的には《霊魂放逐/Remove Soul》って考えてたんですがどうせ緑のクリーチャーが辛いだけなので《瞬間凍結/Flashfreeze》のほうが火力からも守れていいかもしれませんね。
あと太陽拳の《屈辱/Mortify》は念頭に置いてなかったですねー、クリーチャー除去の部分しか頭に無かったです。
SHHは要練習ですかねぇ
俺が対戦した感じでは五分ぐらいで不利が付く感じではなかったのですが
これに対してカウンターを増やすという点でも《瞬間凍結/Flashfreeze》ですね
なんにせよお疲れ様でした。そしてデッキを使っていただきありがとうございました。
これからまた面白いデッキを作られたらまたコピーさせて貰うと思うのでよろしくお願いします。
SHH相手はいつの間にか手札が薄くなっているんですよね。サイドにピクルス相手のサイドも兼ねて拭い捨てやヴェズーヴァの多相の戦士も有りかもしれません。
それでもアカローマが出ちゃうと終わってしまうのも辛いです。