やっぱり普段と違うことをやってみると色々と新しい発見があっていいものですね。
というわけで昨日70枚になった神秘の指導コントロールの話。

神秘の指導劇場 ver.3(65枚)

4砕岩を食うもの
3骸骨の吸血鬼
1ボガーダンのヘルカイト
1ザルファーの魔道士、テフェリー

4強迫的な研究
4神秘の指導
4差し戻し
4未開の狩り
3滅び
1隠匿+探求
1一瞬の瞬き
1突然の死
1根絶
1回収
1クローサの掌握
4ディミーアの印鑑
2シミックの印鑑

4地底の大河
1アダーカー荒原
2踏み鳴らされる地
2草むした墓
1寺院の庭
1繁殖池
1神聖なる泉
4イゼットの煮沸場
2沼
1島
1平地
1森
1山
4広漠なる変幻地

前回よりも5枚減る。まあそれは色々と抜いたカードがあったので。

変化
・熟慮、地底街の手中抜く
デッキ枚数が増えたんだからドローとサーチを増やした方がいいよねと思っていれたものの、よく考えたらそれはおかしかったなと思います。

ちょっと見方を変えて、60枚デッキを100枚デッキとして見るとおかしいことがわかりました。
どういうことかというと、60枚デッキは、実は100枚デッキで、60枚の中心カード群と、40枚の、"0マナ カードを一枚引く"というインスタントカードによって、構成されていると見ると、
"0マナ カードを一枚引く"という優良インスタントドローカードを抜いてまで、フラッシュバックがあるとしても"2マナ カードを一枚引く"というカードを入れる必要があるのか疑問に思った訳です。
いれるとしたら連絡とかの大量ドローカードだよねと。

で、実際に100枚デッキの代表格、ミカミッションのレシピ(http://www.geocities.co.jp/Playtown/4969/decks/d46.html)を見ると見事に重いドローカードしか入っていないと。

そうなるとやっぱり熟慮はいらないね。という結論になりました。
で、ついでにノリで地底街の手中も抜きました。

・印鑑が6枚に。
4マナ圏が妙に多かったので入れました。

・回収を入れました
ヘルカイトが死んだ時のために無残な収穫を入れようかとも思ったのですが、それなら回収でいいじゃないかと。
いろいろ釣れるので強いかなと。

今、投入を考えているカード。
・永遠からの引き抜き

______________________________________________

管理人@さん、ミカミッションのことを教えてくれてありがとうございます。
自分用メモ

http://www.geocities.co.jp/Playtown/4969/decks/d22.html
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4969/decks/d35.html
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4969/decks/d46.html

コメント

サファイア
2007年4月17日20:57

自分が身の程知らずでした(+_+)

好機か・・・、

ゼレペルデェン
ゼレペルデェン
2007年4月18日17:45

な、何が!?
意味深ですごい気になる!

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索