野生のつがい その3
2007年3月19日 マジック・ザ・ギャザリングGP京都優勝は渡辺さんの硫黄の精霊4積みトロン!
硫黄の精霊が本当に強くて、一部クロックパーミッションみたいな動きをするらしい。
この硫黄の精霊を選んだ理由は渡辺さんによると
・現環境の1/3は強い(硫黄の精霊はそれらを一方的に殺せる)
・瞬速、刹那
ということらしい。
だから自分は流行に乗って、
野生のつがいデッキにナントゥーコのシャーマン(3/2)と天界の十字軍(瞬速、刹那)でも入れてみるかな・・・(月とスッポン)
今テストしたいカードリスト
Nantuko Shaman / ナントゥーコのシャーマン (2)(緑)
クリーチャー ― 昆虫(Insect)・シャーマン(Shaman) Time Spiral,コモン
ナントゥーコのシャーマンが場に出たとき、あなたがタップ状態の土地をコントロールしていない場合、カードを1枚引く。
待機1 ― (2)(緑)(緑)(このカードをあなたの手札からプレイするのではなく、(2)(緑)(緑)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが1個置かれた状態でゲームから取り除いてもよい。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなくプレイする。それは速攻を持つ。)
3/2
Illus.Daren Bader (208/301)
とりあえず緊急時は3マナ3/2。4マナで待機で撃つとカードが引ける上に打ち消されにくくなる(待機の都合上)。
結構強いとは思うんだけどなあ…。
Celestial Crusader / 天界の十字軍 (2)(白)(白)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Time Spiral,アンコモン
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてもよい。)
刹那(この呪文がスタックにある限り、プレイヤーは呪文やマナ能力ではない起動型能力をプレイできない。)
飛行
他の白のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
2/2
Illus.Jim Murray (7/301)
とりあえず瞬速刹那。そしてコレが出ると打撃力がちょっとUP。
エンド時に出すと結構な奇襲だと思うんだけどなあ・・・。
Funeral Charm / 葬送の魔除け (黒)
インスタント Time Spiral(Time Shifted),タイムシフト
以下の3つから1つを選ぶ。
「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる」
「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/-1の修整を受ける」
「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで沼渡りを得る」
Illus.Greg Spalenka (44/121)
捨てさせるモードでとりあえず無駄にならないし数少ない1マナの除去。
ボロスには勿論、意外とグルールにも効かない事は無さそうと思ったので試してみたい。
_________________________________________________
野生のつがいデッキをKICKUPさんの案でプロジェクトX風にしてみる。
4根の壁
2極楽鳥
2ウッドエルフ
2幽体の魔力
4ロクソドンの教主
4壊死スリヴァー
2白鬣のライオン
3本質の管理人
3墓所の勇者
1サーフィ・エリクスドッダー
3酷評
4調和
3野生のつがい
5沼
4平地
1森
4低木林地
1ラノワールの荒原
1草むした墓
1寺院の庭
4セレズニアの聖域
2広漠なる変幻地
硫黄の精霊が本当に強くて、一部クロックパーミッションみたいな動きをするらしい。
この硫黄の精霊を選んだ理由は渡辺さんによると
・現環境の1/3は強い(硫黄の精霊はそれらを一方的に殺せる)
・瞬速、刹那
ということらしい。
だから自分は流行に乗って、
野生のつがいデッキにナントゥーコのシャーマン(3/2)と天界の十字軍(瞬速、刹那)でも入れてみるかな・・・(月とスッポン)
今テストしたいカードリスト
Nantuko Shaman / ナントゥーコのシャーマン (2)(緑)
クリーチャー ― 昆虫(Insect)・シャーマン(Shaman) Time Spiral,コモン
ナントゥーコのシャーマンが場に出たとき、あなたがタップ状態の土地をコントロールしていない場合、カードを1枚引く。
待機1 ― (2)(緑)(緑)(このカードをあなたの手札からプレイするのではなく、(2)(緑)(緑)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが1個置かれた状態でゲームから取り除いてもよい。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなくプレイする。それは速攻を持つ。)
3/2
Illus.Daren Bader (208/301)
とりあえず緊急時は3マナ3/2。4マナで待機で撃つとカードが引ける上に打ち消されにくくなる(待機の都合上)。
結構強いとは思うんだけどなあ…。
Celestial Crusader / 天界の十字軍 (2)(白)(白)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Time Spiral,アンコモン
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてもよい。)
刹那(この呪文がスタックにある限り、プレイヤーは呪文やマナ能力ではない起動型能力をプレイできない。)
飛行
他の白のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
2/2
Illus.Jim Murray (7/301)
とりあえず瞬速刹那。そしてコレが出ると打撃力がちょっとUP。
エンド時に出すと結構な奇襲だと思うんだけどなあ・・・。
Funeral Charm / 葬送の魔除け (黒)
インスタント Time Spiral(Time Shifted),タイムシフト
以下の3つから1つを選ぶ。
「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる」
「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/-1の修整を受ける」
「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで沼渡りを得る」
Illus.Greg Spalenka (44/121)
捨てさせるモードでとりあえず無駄にならないし数少ない1マナの除去。
ボロスには勿論、意外とグルールにも効かない事は無さそうと思ったので試してみたい。
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野生のつがいデッキをKICKUPさんの案でプロジェクトX風にしてみる。
4根の壁
2極楽鳥
2ウッドエルフ
2幽体の魔力
4ロクソドンの教主
4壊死スリヴァー
2白鬣のライオン
3本質の管理人
3墓所の勇者
1サーフィ・エリクスドッダー
3酷評
4調和
3野生のつがい
5沼
4平地
1森
4低木林地
1ラノワールの荒原
1草むした墓
1寺院の庭
4セレズニアの聖域
2広漠なる変幻地
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