スリヴィング ジェネシス 4
2006年11月14日 マジック・ザ・ギャザリングスリヴァーデッキの収穫
課題
・ヘルカイト遅すぎ
・スリヴァーの存在理由を宝革スリヴァーのマナブーストエンジン→ヘルカイトなら普通にマナブーストした方が速い。
それか増力スリヴァー出すか
良い点
・伏魔殿強し
・ガルガドン強い
ちなみに出たときのスリヴァーデッキ
スリヴァーデッキVer 3
4極楽鳥
4宝革スリヴァー
4横這スリヴァー
4羽軸スリヴァー
1双頭スリヴァー
1管草スリヴァー
2監視スリヴァー
1増力スリヴァー
3幽体の魔力
4大いなるガルガドン
2ロクソドンの教主
3ボガーダンのヘルカイト
2超起源
2神の怒り
1糾弾
22土地
正直ヘルカイトと宝革スリヴァーエンジンの意味が無いのなら崩そうかなとも思ったのですが折角なので「序盤マナブースト、終盤アタッカー」にも出来ると思ってその方向で組みなおしました。
具体的にはヘルカイト→断骨スリヴァーの方向で
で、強かった伏魔殿もどうせなら面白いかなと思って実験的に2枚入れてみました。
スリヴァーデッキVer 4
4極楽鳥
4宝革スリヴァー
4横這スリヴァー
4羽軸スリヴァー
1双頭スリヴァー
2監視スリヴァー
2骨断スリヴァー
1増力スリヴァー
3幽体の魔力
4大いなるガルガドン
2ロクソドンの教主
2伏魔殿
2神の怒り
1糾弾
1明日への探索
23土地
これでゾンビデッキの友人と何回も戦ってみる。最初は「ロードの枚数がこっちのほうが多そうだし押し切れるんじゃね?」と思っていたのですが、ゾンビデッキの友達がアンデッドの王、アンデッドの戦長、不吉の月の全体強化だらけ構成+相手の基本クリーチャーがサングロファージに対しこちら2マナ1/1が基本+アンデッドの王の回収能力の前に伏魔殿コンボを決めなければ勝てそうにも無く。
で駄目駄目。一応伏魔殿で一回は勝ったんですけど。駄目駄目の駄目駄目。
まず断骨スリヴァーが駄目。断骨スリヴァー出しても殴れない。相手のクリーチャーがでかすぎ。幽体の魔力出せたらちょっとは止まりそうだけど・・・。
極楽鳥と宝革スリヴァーが最後の喘ぎの目の敵になってすぐ死ぬのもキツすぎる。羽軸スリヴァーはあっという間に2、3体じゃ除去れないサイズにされるので使いにくいし・・・。う〜ん
課題
・ヘルカイト遅すぎ
・スリヴァーの存在理由を宝革スリヴァーのマナブーストエンジン→ヘルカイトなら普通にマナブーストした方が速い。
それか増力スリヴァー出すか
良い点
・伏魔殿強し
・ガルガドン強い
ちなみに出たときのスリヴァーデッキ
スリヴァーデッキVer 3
4極楽鳥
4宝革スリヴァー
4横這スリヴァー
4羽軸スリヴァー
1双頭スリヴァー
1管草スリヴァー
2監視スリヴァー
1増力スリヴァー
3幽体の魔力
4大いなるガルガドン
2ロクソドンの教主
3ボガーダンのヘルカイト
2超起源
2神の怒り
1糾弾
22土地
正直ヘルカイトと宝革スリヴァーエンジンの意味が無いのなら崩そうかなとも思ったのですが折角なので「序盤マナブースト、終盤アタッカー」にも出来ると思ってその方向で組みなおしました。
具体的にはヘルカイト→断骨スリヴァーの方向で
で、強かった伏魔殿もどうせなら面白いかなと思って実験的に2枚入れてみました。
スリヴァーデッキVer 4
4極楽鳥
4宝革スリヴァー
4横這スリヴァー
4羽軸スリヴァー
1双頭スリヴァー
2監視スリヴァー
2骨断スリヴァー
1増力スリヴァー
3幽体の魔力
4大いなるガルガドン
2ロクソドンの教主
2伏魔殿
2神の怒り
1糾弾
1明日への探索
23土地
これでゾンビデッキの友人と何回も戦ってみる。最初は「ロードの枚数がこっちのほうが多そうだし押し切れるんじゃね?」と思っていたのですが、ゾンビデッキの友達がアンデッドの王、アンデッドの戦長、不吉の月の全体強化だらけ構成+相手の基本クリーチャーがサングロファージに対しこちら2マナ1/1が基本+アンデッドの王の回収能力の前に伏魔殿コンボを決めなければ勝てそうにも無く。
で駄目駄目。一応伏魔殿で一回は勝ったんですけど。駄目駄目の駄目駄目。
まず断骨スリヴァーが駄目。断骨スリヴァー出しても殴れない。相手のクリーチャーがでかすぎ。幽体の魔力出せたらちょっとは止まりそうだけど・・・。
極楽鳥と宝革スリヴァーが最後の喘ぎの目の敵になってすぐ死ぬのもキツすぎる。羽軸スリヴァーはあっという間に2、3体じゃ除去れないサイズにされるので使いにくいし・・・。う〜ん
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