自分のマガシュート解説
2006年8月16日 マジック・ザ・ギャザリング コメント (2)ハーコンさんに対しての新しい話題もないし、
せっかくなので大会で使った自分のマガシュートの解説をしたいと思います。
4幻の漂い
1奇妙な収穫
1マガ
1火想者の発動
4早摘み
4春の鼓動
4桜族の長老
4不屈の自然
1遥か見
3独楽
1強迫的な研究
1手練
4交錯の混乱
3差し戻し
1思考縛り
1紅蓮地獄
11森
9島
1山
1沼
サイドボード
4殴打蔦の葛
2瓶詰めの回廊
2大竜巻
2奇妙な収穫
1思考縛り
1差し戻し
1研究+開発
1手練
1独楽
とまあ独特のパーツの解説をいたします。
土地サーチ構成
4桜族の長老
4不屈の自然
1遥か見
この前書いたように、木霊の手の内は入ってません。
不屈の自然→木霊の手の内に変えると、一ターン動くのが遅れるのでそれが嫌だという理由です。
また、木霊の手の内は土地サーチのくせに三マナは重過ぎるよ!という理由です。
絶対おかしいこと書いているよな俺・・・
ドロー構成
3独楽
1強迫的な研究
1手練
独楽は三枚です。四枚じゃないです。
独楽二枚引くぐらいなら手練引いたほうがいいよなぁ。って言うことです。
ただ太陽拳とかが最近迫害とか打ってくるので打消しのマナを残すためにインスタントの時間の把握の方が便利に思っていたり
強迫的な研究→時間の把握にした方がいいような
打ち消し構成
4交錯の混乱
3差し戻し
1思考縛り
思考縛りは奇妙な収穫からのマガシュートのときにシークレットテクとして持ってきます。
相手が、「打ち消し一枚しかない・・・。ならば最後のマガを狙うぜ!」って思ったときに四枚目の漂いからもってきます。
相手は「え?何コレ、何?出来レース?」っていう感じになります。
差し戻しが三枚なのはどこでテンポ・アドバンテージを取るのかの判断が少し難しくて嫌なので三枚です。
自分的にはどうせ打ち消すのはマガに対する差し戻しなので拘束+決心や呪文嵌めでもいいかも
サイドボード
4殴打蔦の葛
アグレッシブサイドじゃない限り木彫りの女人像の方がずっと使えると思います。これ入れたのは失敗です。
2瓶詰めの回廊
ハンデス対策。ただ迫害は無くせても頭蓋は消せない・・・。
使いにくい面もあるので普通に打消しを入れてもいいのかな?
オルゾフウィニーには効きそうな気もするが。
2大竜巻
ビート対策。枚数をもっと入れればよかった。むしろ女人像よりこっちかな。
2奇妙な収穫
ハンデス、あと交錯の混乱が聞かない相手に混乱をはずして入れる。
これは強かった。入れて正解。
1思考縛り
打消しを増やします。
1差し戻し
思考縛りのシークレットテクが無意味な相手に思考縛りを切ってサイドイン。
多分これからメインの残りの差し戻しを呪文嵌めにかえてもサイドに差し戻しは四枚になるように入れ続けるだろうなあ。
1研究+開発
頭蓋対策
1手練
いらなかったです。メインの紅蓮地獄は前日にメインの手練(元は二枚入ってた)を抜いて入れたのでいつでも戻せるようにしたんですが、それなら独楽でいいと言う結論になりました。
1独楽
ハンデス対策
という感じです。昨日のうちに書き上げるつもりでしたが時間をオーバーしました。すいません。
ちなみに一昨日は親戚の集まりでごたごたしてかけませんでした。
せっかくなので大会で使った自分のマガシュートの解説をしたいと思います。
4幻の漂い
1奇妙な収穫
1マガ
1火想者の発動
4早摘み
4春の鼓動
4桜族の長老
4不屈の自然
1遥か見
3独楽
1強迫的な研究
1手練
4交錯の混乱
3差し戻し
1思考縛り
1紅蓮地獄
11森
9島
1山
1沼
サイドボード
4殴打蔦の葛
2瓶詰めの回廊
2大竜巻
2奇妙な収穫
1思考縛り
1差し戻し
1研究+開発
1手練
1独楽
とまあ独特のパーツの解説をいたします。
土地サーチ構成
4桜族の長老
4不屈の自然
1遥か見
この前書いたように、木霊の手の内は入ってません。
不屈の自然→木霊の手の内に変えると、一ターン動くのが遅れるのでそれが嫌だという理由です。
また、木霊の手の内は土地サーチのくせに三マナは重過ぎるよ!という理由です。
絶対おかしいこと書いているよな俺・・・
ドロー構成
3独楽
1強迫的な研究
1手練
独楽は三枚です。四枚じゃないです。
独楽二枚引くぐらいなら手練引いたほうがいいよなぁ。って言うことです。
ただ太陽拳とかが最近迫害とか打ってくるので打消しのマナを残すためにインスタントの時間の把握の方が便利に思っていたり
強迫的な研究→時間の把握にした方がいいような
打ち消し構成
4交錯の混乱
3差し戻し
1思考縛り
思考縛りは奇妙な収穫からのマガシュートのときにシークレットテクとして持ってきます。
相手が、「打ち消し一枚しかない・・・。ならば最後のマガを狙うぜ!」って思ったときに四枚目の漂いからもってきます。
相手は「え?何コレ、何?出来レース?」っていう感じになります。
差し戻しが三枚なのはどこでテンポ・アドバンテージを取るのかの判断が少し難しくて嫌なので三枚です。
自分的にはどうせ打ち消すのはマガに対する差し戻しなので拘束+決心や呪文嵌めでもいいかも
サイドボード
4殴打蔦の葛
アグレッシブサイドじゃない限り木彫りの女人像の方がずっと使えると思います。これ入れたのは失敗です。
2瓶詰めの回廊
ハンデス対策。ただ迫害は無くせても頭蓋は消せない・・・。
使いにくい面もあるので普通に打消しを入れてもいいのかな?
オルゾフウィニーには効きそうな気もするが。
2大竜巻
ビート対策。枚数をもっと入れればよかった。むしろ女人像よりこっちかな。
2奇妙な収穫
ハンデス、あと交錯の混乱が聞かない相手に混乱をはずして入れる。
これは強かった。入れて正解。
1思考縛り
打消しを増やします。
1差し戻し
思考縛りのシークレットテクが無意味な相手に思考縛りを切ってサイドイン。
多分これからメインの残りの差し戻しを呪文嵌めにかえてもサイドに差し戻しは四枚になるように入れ続けるだろうなあ。
1研究+開発
頭蓋対策
1手練
いらなかったです。メインの紅蓮地獄は前日にメインの手練(元は二枚入ってた)を抜いて入れたのでいつでも戻せるようにしたんですが、それなら独楽でいいと言う結論になりました。
1独楽
ハンデス対策
という感じです。昨日のうちに書き上げるつもりでしたが時間をオーバーしました。すいません。
ちなみに一昨日は親戚の集まりでごたごたしてかけませんでした。
コメント
こちらも相互させていただきました☆