なんか今、頭で慎吾ママのオハロックがエンドレスしてます。
どうもゼレペルデェンです。

というわけでハーコンVSズアーのパーツ説明
まわして、昨日と少し変わりました。

まあ最初に言っておきます。サイドは未回しです

4宮廷の軽騎兵
2ハーコン
1絶望の天使

2信仰の足枷
4神の怒り
4強迫的な研究
1ふるいわけ
1ズアーの運命支配
3地底街の手中
2屈辱
2ディミーアの印鑑
2オルゾフの印鑑
1頭蓋骨酒の大鍋
2けちな贈り物
1太陽の報奨
2差し戻し
1迫害
2マナ漏出

2アダーカー荒原
1神聖なる泉
2頂雲の湖
1青白のバウンスランド
1地底の大河
1ディミーアの水路
4オルゾフの聖堂
4天戸
1幽霊街
2島
2沼
2平地

サイドボード
1死を食うもの
1悪夢の虚空
3幽霊街
2思考縛り
2赤の防御円
4抑制の場
2瓶詰めの回廊

という訳でパーツ説明

1絶望の天使
虚空の大口ではなくこちらにした理由
・虚空の大口は正直墓地対策になりにくい
・虚空の大口には制圧力が無い
・虚空の大口は破壊されたら終わり。こちらは場に出た時点で一仕事している

4強迫的な研究
1ふるいわけ
2けちな贈り物

これがないと始まらない
ふるいわけを入れた理由は、強迫的な研究4じゃ足りない気がしたからです
けちな贈り物は一枚でハーコンセットをそろえられます
後半腐ったらデッキ圧縮に使います。

3地底街の手中
変成用です
しかし、このカードの枚数は迷いました。でも結局3枚です
人によっては2枚にする人も多いと思います。

1頭蓋骨酒の大鍋
これはズアーロック用です。完全ロックとは行きませんがハーコンを落とせます。
安らぎとは迷うところですが最初作ったファンタジスタさんも安らぎではなくこちらを選んでいました。
理由は前に書いたとおり、
《安らぎ》ではなく《頭蓋骨酒の大鍋》を採用した理由は三点
1.変成で持ってこれる
2.マナを使うことなく起動できる
3.捨てるカードが無くても腐らない

かららしいです。

1太陽の報奨
結構知らない人がいると思うので効果を載せておきます。
Sun’s Bounty / 太陽の報奨 (1)(白)
インスタント
あなたは4点のライフを得る。
復活(1)(白)(他のクリーチャーが場からあなたの墓地に置かれたとき、あなたは(1)(白)を支払ってもよい。そうした場合、あなたの墓地にあるこのカードをあなたの手札に戻す。そうでない場合、このカードをゲームから取り除く。)

ハーコン+軽騎兵のおともとして使います。
どうせライフ回復なんで軽く流せていい感じです。
一回でも戻ってくると8点回復です。うざっ
知者の存在と浄火の本殿とは結構迷いました。テストの意味もこめてです

2差し戻し
2マナ漏出

この打ち消しバランスは結構不満だったりします。
本当にこれが頭蓋の摘出に対抗できるのか・・・。
差し戻しをもっと増やすかマナ漏出を全抜きしてルーンのほつれを4枚入れてもいいかも

2頂雲の湖
なんのことはない、アダーカーが四枚なかったからです

4天戸
序盤色マナ出してバウンスランドで戻せるから結構便利

1幽霊街
ガジーやまあ入れていたらスヴォグトースやニヴィックスを消せていい感じ

サイドボード
(いや、物を投げないで!)

1死を食うもの
まあアレです。
相手がビートなら序盤の壁やフィニッシャーを目指せる意外といいカードなんじゃないかなと思ったんです

2思考縛り
え?このカード知りません?結構強いですよ。
Thoughtbind / 思考縛り (2)(青)
インスタント
点数で見たマナ・コストが4以下の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

序盤は打ち消せない物はありません
頭蓋などを打ち消すのが目標なんだから交錯の混乱や邪魔でもいいかも

4抑制の場
Suppression Field / 抑制の場 (1)(白)
エンチャント
起動型能力は、それらがマナ能力で無い限り、それをプレイするためのコストが(2)多くなる。

結構強いと思います。使い方は見ての通り。制圧や十手を止めます
ただし自分の変成のマナも増えるので結構注意です。

以上です。面白いデッキなので是非使ってみてください

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